アラフォ女性の髪の分け目が薄い原因と対処法は?

髪の分け目の地肌が目立つと心配になりますよね。

「今のままだと恥ずかしい…」「どうしたらいいのか不安」

とやきもきしている方も非常に多いです。

そこで髪の分け目が気になるあなたへ、薄毛の原因と対策方法をお話して

いきたいと思います。

そもそも、どうして分け目が薄くなっちゃうの?

原因は次の6つす。

1 「ダイエットや生活習慣の乱れ」による不摂生!

ホルモンのバランスが崩れる原因となる無茶なダイエットや生活習慣の乱れは

髪の生えかわりと深く関わっているので、 ホルモンバランスが おかしくなると髪

の成長にも影響が出るのです。

丈夫な髪を得るには、毛細血管に流れる血液の量は非常に

大事なので、ストレスや睡眠不足による血行不良も気を付けましょう。

2「紫外線ダメージ」頭皮にとって日焼けは非常に悪影響をおよぼす。

女性にとって紫外線は美容な大敵ですよね。

紫外線はお肌に頭皮の老化を早めて 薄毛 の原因にもなっているのです。

さらぶキューティクルも紫外線によってダメージを受け傷んでしまいます。

とくに分け目の薄毛が気になるという方は日頃から常に紫外線予防 をして

いくのがいいでしょう。

3 ライフスタイルの乱れ、また肌に合わない薬剤による「頭皮状態の悪化」

①ライフスタイルの乱れによるストレスや睡眠不足、

食生活の乱れも頭皮環境の悪化につながります

②肌に合わない薬剤などによる頭皮環境の悪化

肌に合わないカラー・パーマ剤が原因で頭皮環境が悪化し

「接触性皮膚炎」などの当環境の悪化を引き起こしてしまい

結果的に薄毛に直結することがあります。

4 髪の毛がひっぱられることで起きる「牽引性脱毛症」

単刀直入に言うと、髪の毛が引っ張られることによって起こる脱毛症 のこと

をいいます。

日頃から髪を強く引っ張り続けているヘアスタイルをしていると

引っ張られる部分の頭皮に負担がかかり血行が悪くなって髪に栄養が

うまく届かなくなります。

すると髪を作る細胞にまで負荷がかかり、分け目が薄くなることがあります。

5 「甲状腺機能の異常」

分け目の薄毛の原因が甲状腺機能関の場合は、分泌しているホルモン量が

低下しても増加しても起こります。

体調がすぐれず、分け目の薄毛も気になっている方は一度な内科などに

相談される事をおすすします。

6 「ホルモンバランスの乱れ」は髪の生え変わりと密接な関係あり!

女性ホルモンの分泌が減ってしまいますと、髪の抜け変わるサイクルが

アンバランスになって、分け目の薄毛の原因になるのです。

女性男性型脱毛症ともいわれる「FAGA」や「分娩後脱毛症」=産後の抜け毛

なども女性ホルモンの減少が原因です。

これらの原因をふまえた対策法とは?

「ダイエットや生活習慣の乱れ」による不摂生!が原因の場合は。

毎日の食事や睡眠時間など生活リズムを 整えることが大切 です。

そうすることで、頭皮環境の悪化を防ぐ事ができます。

(睡眠について)

個人差はありますが厚生労働省の資料において

成人の睡眠時間はおよそ6~8時間は必要だと言われています。

毛髪も細胞の成長と共に伸びていくのです。

睡眠時は細胞の成長を促す成長ホルモンが分泌されるのです。

育毛のためにも質の良い睡眠をとりましよう。

(運動について)

分け目の薄毛と運動って、関係あるの?

はい、意外としられていませんが、運動不足は血流が悪くなるため、

髪の成長に必要な栄養分が頭皮に届き辛くなって、分け目が薄毛になる

こともあります。

分け目の薄毛を気にしている女性は、運動不足やライフスタイルを

再度見直してみましょう。

厚生労働省のリサーチでは、10分程度のウォーキングを1日2~3回行うだけでも、

ある程度健康面での効果が期待できるとのことです。

(食事について)

仕事が忙しいからといって、軽く食事を済ませていませんか?

女性が食事によって健康的な髪の毛を手にいれるには

1日に必要な栄養素をまんべんなく摂ることが大事です。

髪の主成分であるタンパク質をはじめとるす三大栄養素や、

ビタミン、ミネラルなどもバランスよく摂取することを意識してくださいね。

また、本当に忙しくてなかなか食事でバランスよく栄養素

とくに育毛に必要な栄養素をとれていないという人は、

サプリで補うことをおすめします。

▼関連記事▼

ヘアバースサプリメント

紫外線が原因で薄毛になるのを防ぐ方法。

分け目の薄毛が気になる女性は、普段から帽子や日傘、日焼け止め

スプレーを使って紫外線対策をおすすめします。

なぜか肌を露出している顔や腕は、紫外線対策をしているのに

頭に関してはあまり関心がないという女性は多いです。

頭皮も紫外線を浴びると老化や乾燥を引き起こし、

頭皮環境が悪化してしまいます。

「牽引性脱毛症」の対策方法。

髪型や分け目をこまめに変える

それってさっきも述べた通り、毛髪が引っ張られるために分け目 が

薄毛になる脱毛症なんです。

「牽引性脱毛症」が原因で分け目の薄毛が気になる女性は、

髪形や分け目を変えてみましょう。

毎回、同じ髪型で結ぶのを止めたり、分け目を薄毛を隠すため

分け目を変える と一か所に負担をかけずにすみますよ。

毎日欠かさずマッサージをしましょう。

 

頭皮マッサージをするときは、肌馴染みの良いホホバオイルや椿油を 使えば、

クレンジング効果も期待でき、肌へのストレスを軽減できます。

「日常生活の乱れ」などによる頭皮の血行不良には、頭皮マッサージが効果的です。

頭皮マッサージは、血流がよくなり薄毛対策だけでなくリラックス効果もあります。

毎日頭皮マッサージをして、分け目の薄毛を予防していきましょう。

必要な油分まで取ってしまうため、頻度は1週間に1回程度行う

ことをおすすめします。

<マッサージの手順>

側頭部から頭頂部に向けてマッサージをします。

Thumbnail fullsizeoutput 73

5本の指で頭を掴むようにして、皮膚ごと動かすように円を描き、押しながら持ち上げます。

次に手を組んで、頭蓋骨から頭皮を剥がすようなイメージでマッサージしましょう。

Thumbnail fullsizeoutput 36

最後は、4本の指を使っておでこの皮膚を中心に寄せるように圧迫します。

爪を立てないように注意しながらしましょう。

シャンプーの選び方や洗い方を見直すしましょう。

シャンプー選びも分け目の薄毛を改善するためには非常に重要です。

まずは洗い方から、

  1. ぬるま湯ですすぐ。
  2. シャンプーを手にとって泡立てる。
  3. 指のはらでソフトに洗う。
  4. よく洗い流す。
  5. ドライヤーで乾かす。

そしてシャンプーの選び方は

乾燥肌・脂性肌・普通肌それぞれの頭皮にあったシャンプーを選ぶことが重要です。

■乾燥肌の女性にお勧めなのは「アミノ酸系シャンプー」乾燥肌の女性は

皮脂が不足ぎみなのでで刺激に敏感。

アミノ酸系シャンプーは、地肌へぼ刺激もすくなく、皮脂を落としすぎないのでおすすめです。

■脂性肌の女性に良いのは「割りと洗浄パワーの強力なシャンプー」

分け目の薄毛が気になる女性で脂性肌の方は、余分な皮脂を洗い流せる、比較的洗浄力の強い

シャンプーがいいです。

■普通肌の女性におすすめなのは「アミノ酸系シャンプー」
普通肌の女性は、刺激に敏感でもなく皮脂の量が多くもありません。

関連記事▼

ラブロ/オーガニックシャンプー本当の口コミ/効果から成分最安値まで!

分け目の薄毛を目立たせない美容師がすすめる髪型とは?

フルバング×マッシュショート

フルバングとは、前髪をすべて下ろすスタイルという意味です。

マッシュショートは女性らしい丸みをおびた、キュートでチャーミングな、

人気のショートカットです。

前髪を作って厚みを持たせることができ、おまけに分け目を作る必要がありません。

ショートバング×ショートカット×パーマ

フルバングだと幼く見えてしまう、 もっと大人っぽい方が好き、

という女性はショートバングがおすすめです。

前髪を下ろすのは同じですが、ショートカットにパーマをかけることで、

全体にボリュームが出るだけでなく、

こなれた感じを演出できますよ。

オールバック×ミディアムヘア×パーマ

常にヘアスタイルを整えるのが面倒くさいという女性には、いっそのことオールバック

にしてしまうのも良いでしょう。

オールバックは、髪の毛自体を後側に流すだけなので、薄毛を隠すこと

ができ分け目を作る必要がありません。

また、パーマをかけることにより、髪全体のボリュームが出せて、

さらに分け目の薄毛が目立ちにくくなりますよ。